人生一度きり、残された楽しい老活と終活

一度の人生、後悔しない老活と終活 自分らしい幸せ感で過ごしていきたい                    

今年も「かちどき亭山人」様から新茶が届く𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 🤞🏻🤍

今年も御年83歳のダンディーな勝どきにお住いの、かちどき亭山人さんから
新茶が届きました。





時々、エッセイもご自分で書かれていて友人たちに500通ほど
送られていてなぜか私のところにも届きます。


今エッセイの仕上げを手伝ってくれているアシスタントさんの
お子さん5歳の「ひーたん」に百人一首を教えているそう。


今の子供たちは百人一首など勉強もしないのでしょうが
昔の方は今のジェネレーション世代とはまったく違った視点です。


漢文もお得意のようで、会話の中に取り入れながら
話してきて(眠くなってしまう)
奥様が「歌人」でウチとは次元が違うのですが。


「学生時代、漢文の授業は子守歌でした」と言ったら
それから何も言ってこなくなりました。


しかし後悔は、もっと勉強をしておけばよかった!!です。



あちらは何故か若い人がお好きなようで
私の事より娘を大好きです。


私のことは「下町のおばちゃん」、と思っているらしいです(爆





風情のある絵画は数百も一部屋にビッシリで
↑の茄子の花もご自宅にあるもの。




うちは暗い玄関なので少しでも明るくと
リースを新調してみました。
はじめはモーブピンクで送ってもらって
やはり暗かったのでパステルピンクに
取り替えたので、ネットでの買い物は
実物とは違うので本当に困ります😂