人生一度きり、残された楽しい老活と終活

一度の人生、後悔しない老活と終活 自分らしい幸せ感で過ごしていきたい                    

お雛様を飾る度に両親を想う

 娘が生まれたとき「七段飾りが欲しい」
と歳の両親(70歳と75歳)のことも考えずに言ってしまった
事を思い出します。(私は28歳、40年前)


 両親は何も言わずに、家には
   七段飾りのお雛様が届いていた。


 思い起こすと、私が3歳、7歳の七五三には、祖母からは
身に余る祝い着が届き
母は、そんな自分の親を見ているので
 頑張ってくれたのだろう😢


 歳で大変だったのにもっと遠慮思考を
働かせればよかったと思いながら一人、お雛様を飾ります。


何でも頑張ってくれた母に感謝の気持ちで
  いっぱいで、一つ一つを想い出す初春の頃です。






 私は母の歳にも達していないのに
七段は飾れずにいつの頃かお内裏様だけ
飾るようになっていました。




    

  




来年からは絶対にほかのお人形さんたちも平らにして
飾ることを誓って!